パソコントラブル 質問と対処方

f:id:Shin1234:20190719141811j:plain

今回はよくある日常でのパソコントラブルについてです。
ありがちBEST5を作ってみました。

印刷が出来なくなってしまった。


急にインターネットに繋がらなくなってしまった。


メールが送信できない。


[K]や[J]付近のキーを使うと数字が出てくる。


小文字で打とうとしても全て大文字になってしまう。

 

BEST1から5まで掘り下げて説明させて頂きますね。

 

①.印刷ができなくなってしまった。


よくありますね。
お問い合わせをいただく中でも多い部類だと思います。
昨日までは問題なかったのに急に印刷が出来なくなってしまった・・・
印刷する際にエラーメッセージが出てきて印刷できないなどなど・・・

一口に印刷できないと言っても接続方法やメーカーなどで変わってきてしまうので、
なんとも言えませんが、一度落ち着いて調べて見ることが大切です。

 

※これから説明するのはWindows7の場合です。
XPやVistaでも操作方法はあまり変わりませんのでご安心下さい。

まず、プリンター本体を確認してみましょう。
インク切れ、用紙切れを起こしていないか。今のプリンターは小さい液晶がついている場合があるので
液晶にエラーメッセージが表示されていないかなどを見てみましょう。
上記で申し上げたように、エラーの内容はメーカーによって表示や修復の方法が異なりますので
付属の取り扱い説明書などを参考にしてみるのもいいでしょう。

 

さてプリンタに異常がない状態として以下の順番で確認して行きましょう。

 

①印刷したいプリンターが通常使うプリンターに設定 されているか確認をする。
印刷しようとしているプリンターが、通常使うプリンターに設定されていない場合、
うまく印刷ができません。


確認はしたの手順で行えば簡単にわかります。

 

1.「スタート」を押して頂いて「コントロールパネル」をクリックして下さい。

f:id:Shin1234:20190719141909j:plain

2.表示方法を小さいアイコンにして下さい。目的のものがわかりやすくなります。
バイスとプリンター」をクリックして下さい。
 

f:id:Shin1234:20190719141934j:plain

3.使用したいプリンターにチェックがついてない事を確認。
4.使いたいプリンターで右クリックをして「通常使うプリンターに設定」をクリックします。

f:id:Shin1234:20190719142028j:plain

 5.使いたいプリンターにチェックがつきますので、印刷の確認をしてみましょう。

f:id:Shin1234:20190719142100j:plain

f:id:Shin1234:20190719142110j:plain

これでテストページが印刷されれば大丈夫でしょう。
これで印刷されない場合はもっとプリンターの詳細な設定が必要になってきます。


②急にインターネットに繋がらなくなってしまった。


このお問い合わせも非常に多い状態です。
設定の前に色々な確認の仕方をお伝えしちゃいますね。

1.まずはコマンドプロンプトによるIPが取得できているかを調べましょう。


まず[ウィンドウズキー]を押しながら[R]キーを押して下さい。
ファイル名を指定して実行」ウィンドウが立ち上がりますので、
cmd」と入力して下さい。

f:id:Shin1234:20190719142132j:plain


2.コマンドプロンプトが表示されたら「ipconfig」と打ち込んで下さい

f:id:Shin1234:20190719142156j:plain

3.打ち込むと下に現在の情報が表示されます。
私の場合は無線でインターネットに接続している状態ですので、


**************************************************
Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続:
接続固有のDNSサフィックス・・・・・:
IPv4アドレス・・・・・・・・・・・・・・・・・・:192.168.○.○
サブネットマスク・・・・・・・・・・・・・・:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・・・・・・:192.168.○.○
**************************************************


このように表示されてれば問題ないのですが、
デフォルトゲートウェイの数字が取れていなかったら繋がっていない状態になりますね。

 

4.IPが問題なく取れているのであれば
次にヤフーにこちらからアクセスしてみましょう!


コマンドプロンプト
ping yahoo.co.jp
と打ち込んで[ENTER]キーを押してみると・・・

f:id:Shin1234:20190719142220j:plain

こんな状態になればきちんとお使いのパソコンは外部にアクセスが可能な状態になってます。

このように本当に接続が出来ているのか、出来ていないのかを調べることができます。
これで外部サイトにアクセス出来ない場合ですが、
インストールされているセキュリティソフトが接続を妨害している可能性もありますね。
操作が可能なようであれば、セキュリティソフトのファイアウォールを無効にしてみて下さい。

③メールが送信出来ない。


受信はされているのになぜか送信が出来ない。
そのような症状をよく拝見してますが、ほとんどは送信ポートの設定を変えてあげると
うまく送信することが可能です。

 

OSによってメーラーが変わったりするので一概にどこと言えませんが
各種メールソフトには送信受信ポートを設定出来る項目があります。
ほとんどはメールアカウントの設定画面の延長線にあるのです。


ちょっとマニアックな話になりますが、
というのも元々デフォルトの設定だと[25番ポート]を使う設定になっているのですが、
ここ数年で各プロバイダが25番ポートを利用しないでブロックするようになりました。

25番ボートを利用してのメール送信の流れですが、
送信したメールは契約しているプロバイダのサーバを経由せず他社の送信サーバを
経由してしまうのです。そこで何が発生するかというとメールアドレスの流出や添付データの
流出が考えられますね。
そこで各プロバイダは25番ポートをブロックして新しく「587番ポート」を利用するようになりました。
587番ポートを使うことで正常に契約しているプロバイダのサーバを経由して
送受信サーバにメールが転送される仕組みなっています。
なので送信出来ない場合、一度送信ポートを587番に変更してみるのが


近道だと思いますので確認してみは如何でしょうか。


④[K]や[J]付近のキーを使うと数字が出てくる。
この症状でお困りの方は結構いらっしゃるのでは無いでしょうか。
これは長く語るよりスパッっと結果だけご説明します!!
[NumLk]キーを押してしまったのではないでしょうか?

f:id:Shin1234:20190719142254j:plain

ここにランプがついていると思います。
ここにが点灯していると[NumLk]キーがONの状態なので再度押して解除してみて下さい。
前と同じように打ち込みが出来るはずです。

⑤小文字で打とうとしても全て大文字になってしまう
これも④と同じくらい問い合わせを頂きます。
これも何のとこはありません。
まずここ。光ってませんか?

f:id:Shin1234:20190719142318j:plain

光っていたら
[Shift]+[Caps Lock]キーを押して下さい。
点灯から消灯に変わると思います。

この機能がONの状態は全て大文字で表示されてしまいます。


④⑤ともにノートパソコンをお使いのお客様に多いトラブルになりますね。

 

答えを知ってしまうと
そんなことだったのかと思うかもしれませんが、気づくまで中々困る
トラブルですよね。
④については正常に文字入力が出来ないことになってしまいますからね。

ちょっとした事かもしれませんが、その[ちょっとした事]が
大きな問題になったりします。


何かパソコンを使っていてトラブルが発生した時はまず落ち着いて対処しましょう。